ノコギリクワガタは☆に・・・。オオクワガタは蛹に・・・。 オオクワガタ飼育初心者講座

オオクワガタ飼育初心者講座

初めてのオオクワガタ飼育に挑戦!!ド素人でもオオクワガタは飼えるのか?飼育にあたっての工夫や素朴な疑問などを実例を交え紹介して行きます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ノコギリクワガタは☆に・・・。オオクワガタは蛹に・・・。

さて、しばらく放置していたノコギリクワガタの幼虫・・・。

「そろそろ菌糸ビン交換しとこうかなぁ~♡」って思って菌糸ビンをほじくるも・・・。
いない。どこにもいない。全部掘り返しても、やっぱりいない(゚д゚)!

よ~く、カスの部分を見ると無残にも真っ黒になって☆になっている幼虫がいました。
庭に埋葬しました。南無・・・。

かなりショックで打ちひしがれた状態で、
「オオクワガタの方も青カビ生えてたからダメかなぁ~」と希望の薄い菌糸ビンをほじってみることに・・・。

半分くらいほじったところで・・・。
やっぱりいない、菌糸の状態も固くて良くなさそうなのでやっぱり死んじゃったのかなぁ~。

とおもった、次の瞬間・・・。
「んん?なんか空間があるぞ?何か灰色っぽいのが寝てるけど・・・。」
「さ、蛹だぁぁぁぁぁぁ\(◎o◎)/!」


掘り返すのはマズイ、幸いチョビっと穴が開いただけだから戻しとこう!!
あまりに慌てていたので画像すら撮っていませんでした。


ちなみに頂いた成虫は元気そのもの!!
エサをモリモリ食べていますよ(^^♪

RIMG0463.jpg
メスも元気です!!


こっちはそろそろ交配に挑戦しようかなぁ~と思う今日このごろです(`・ω・´)ゞ

RIMG0464.jpg
RIMG0462.jpg
関連記事

| 菌糸ビンの交換 | 21:53 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2015/08/28 19:28 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

