蛹室作成に入ってるのか?どうなのか?どっちなんだいオオクワさん!! オオクワガタ飼育初心者講座

オオクワガタ飼育初心者講座

初めてのオオクワガタ飼育に挑戦!!ド素人でもオオクワガタは飼えるのか?飼育にあたっての工夫や素朴な疑問などを実例を交え紹介して行きます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蛹室作成に入ってるのか?どうなのか?どっちなんだいオオクワさん!!

3月に入ってから、一週間に2℃づつ温度を上げてきて、25℃前後までやって来ました。

これで蛹化スイッチが入るはずなのですが・・・。

RIMG0426.jpg

肝心の菌糸ビンはというと・・・。


なんか暴れてる雰囲気のやつ・・・。
蛹室作成に入ってるのか???
さっぱり分からん(`;ω;´)

RIMG0428.jpg

温度が上がって、若干隙間が出てきたやつ・・・。
やっぱり分からん(`;ω;´)

RIMG0430.jpg

最初のやつ同様・・・。
結局、なんも分からん(`;ω;´)
RIMG0427.jpg

わ、分からん!!これでいいのかどうなのか。
さっぱり分かりません・・・(゜レ゜)

ほじって見るわけにもいかんし、このまま成虫になるのを祈るのみ!!

※そうそう、前回報告した緑のカビは落ち着いたみたいです(^^♪
関連記事

| 飼育温度の管理 | 20:32 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

残念ながら

どの瓶も 良い状態では有りませんね。
幼虫の暴れでなのか?写真だけでは分かりませんが カビが出たと 聞いてますが キノコの菌が カビに負けて菌糸が回ってない状況に お見受け致します。

瓶の中は サラサラかもしくは ポロポロのオガの状態になってると思いますので マット化してるので
もうそのまま前蛹になれば良いですが 最悪は ガスが溜まり ★になるかも知れません。

ただ 羽化させるだけなら 構わないのですが 大型など目指して行くなら この様な瓶にならない様にして下さいね。

| 阿古屋 | 2015/04/09 23:45 | URL |

阿古屋さん、うっそー!(◎_◎;)
そうなんですか?
カビは一応収まって幼虫の暴れでこのような状態になっております。
コメント頂いてから、ドキドキしながら菌糸瓶の状態確認をしましたが、ポロポロにはなっておりませんでした。
な、なんとか、大丈夫かなσ(^_^;)
大丈夫と思いたいです!!
とりあえずこのまま観察を続けてみます( ̄^ ̄)ゞ
アドバイスありがとうございます!!

| にっしー | 2015/04/11 07:29 | URL |

もし 幼虫が

動き回る様でしたら 今からの成長は無いと思いますのでマット飼育に切り替えて 羽化させた方が良いですよ!
無事に羽化させて下さいませー

| 阿古屋 | 2015/04/11 19:17 | URL |

Re: もし 幼虫が

ありがとうございますm(__)m

そういう方法もあるんですねぇ~!

| にっしー | 2015/04/22 20:49 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

