アーカイブ :2014年12月 オオクワガタ飼育初心者講座

オオクワガタ飼育初心者講座

初めてのオオクワガタ飼育に挑戦!!ド素人でもオオクワガタは飼えるのか?飼育にあたっての工夫や素朴な疑問などを実例を交え紹介して行きます!

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

簡易温室は真冬日の-7℃でも好調!!

いよいよ氷点下を下回る「真冬日」がやってくる季節になりました。

幸い大雪には見まわれることもなく、それなりに快適な初冬を迎えている今日このごろです。

外気が氷点下7℃を記録したこともありましたが、室内は5℃以下になることはありませんでした。
また、簡易温室内もほぼ設定温度をキープできております(^_^)v

いや~、良かったぁ!

RIMG0273.jpg

一週間ごとに1℃づつ下げてきた温度もついに20℃まで来ました。
あと2℃ほど下げたら、そのままキープしたいと思います。

ただ、少し気になることが・・・

≫ 続きを読む


| 温室の自作 | 09:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幼虫に冬を感じさせる重要性に納得!!

12月に入り、一気に気温も低下してきました!

雪も例年のように降り始め徐々に本格的な冬景色になりつつあります。

RIMG0264.jpg


さて、ここまで順調に飼育してきたオオクワガタの幼虫。
これまでは概ね24℃前後で管理してきました。

ところが、このままでは成虫にならないそうです(゚д゚)!ウソっ?!!

なんでも冬を感じなかった幼虫は、蛹になることが出来ずにそのまま星になる
「セミ化」という現象が起きるらしいのです!!

セミ
セミになんて成ってたまるかぁ~(TOT)

というわけで、徐々に温度を下げ冬を感じさせる必要があるそうです。
どのくらいがベストかというと・・・。

≫ 続きを読む

| 飼育温度の管理 | 21:17 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ノコギリクワガタの幼虫を菌糸ビンに移し替え!!

オオクワガタ飼育のおまけ的な存在だったノコギリクワガタですが、
菌糸ビンの残り物をちゃっかりと頂きながら成長を続けていました!!

気がついたら、頭の部分が白くなっていて、
「まさかの脱皮中??!!(゚д゚)!」

ここまで成長してくれると、さすがにオマケでは申し訳ない・・・。

RIMG0250.jpg

ということで、一本残っていた菌糸ビンをこの子にプレゼントすることに。

≫ 続きを読む

| ノコギリクワガタ飼育 | 10:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

